09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

年齢を「実年齢×0.8」とする気持ちに切り替えました 

 最近は、健康寿命が延びて、私たちの世代でも毎日を溌剌と生活している方々が多くなりました。
 この健康寿命の延びに関連して、年齢を「実年齢×0.8」とする心構えがあることを知りました。七十歳の方であれば、自身が未だ五十六歳なんだと思えることになります。
 このごろ年齢を気にすることが多くなり、体力・気力とも落ちてきたのではないかと感じることがあります。ただ、私も実年齢に 0.8 を掛ければまだ五十代前半です。
その頃は何事にも前向きに取り組んでいました。
 無理に若返るつもりはありません。しかし、実年齢に縛られることはないという気持ちに切り替えてから身も心も軽くなり、新しいことに向かっていこうという余裕が出てきたような気がします。

category: 近況

Posted on 2022/10/25 Tue. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ただ一度のつもりで万年筆沼にはまりました 

 今回、ただ一度のつもりで万年筆沼にはまりました。
 八月半ばに、「プラチナ万年筆プロシオン(F)」を使い始めて、小説書写を続けています。ただ、プラチナ万年筆の傾向としてインクの出が少し渋いようで、書いていると紙のうえで若干カリカリ感が残ります。
 もう少し滑らかに書ければと思い、ほかの万年筆を調べてみました。すると「PILOT カスタム74」の書き心地が素晴らしいとの評価があり、購買意欲を搔き立てられました。二週間ほど迷ったあげく、店頭で試し書きをして、線の太さから中細字(FM)を選び買うことにしました。
 この"カスタム74"は、握りやすい太めの軸で、筆圧を使わないで驚くほど滑らかな書き心地です。この安定感と書き心地に満足して、今回万年筆沼にはまってよかったと思っています。

resize0033.jpg

category: お気に入りの一品

Posted on 2022/10/23 Sun. 19:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「無線悠々庵」 ~五十年前の無線に戻りました~ 

 無線の環境を、五十年前の開局当時に戻しました。無線機の電源を入れるのと同時に横にあるパソコンの電源は切っています。あえて無線とインターネットは共存させないようにしました。
 7MHZと144MHzの電信に出ています。ですから、バンドの様子はすぐに分かりますし、交信相手を探すこともできます。インターネットで無線局検索や関連する情報を探すためにキーボードを叩いていると信号に集中ができません。
 ログは、パソコンログをやめて、備考欄を広くとった自前の紙ログに変えました。
和文交信では、二度目、三度目の方も多く、交信履歴よりその時々の交信内容が大事になっています。紙ログに交信内容を手書きで記入しながら、これまでよりはるかに相手の方との話題に集中できるようになりました。
 好きな時に限られた範囲で悠々と無線を楽しんでいるので、過去に戻れるのかもしれません。

resize0031.jpg

category: 無線

Posted on 2022/10/19 Wed. 09:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ディズニーランド イーストサイド・カフェ 

久しぶりに、ディズニーランドで一日を過ごしてきました。昼はワールドバザールの
一角にあるイーストサイド・カフェの落ち着いた雰囲気のなかで、ゆっくりと食事を
楽しみました。
 ※ ローストビーフのサラダ、トンナータソース
 ※ スパゲッティーニ・ボロネーゼ、ビーフポルペッティ添え

resize0029.jpgresize0028.jpg

category: 近況

Posted on 2022/10/18 Tue. 12:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

老舗のうな重を堪能しました 

 気の合う仲間四人で、ニヶ月に一度、美味しい料理のお店を探して食べ歩きをしています。今回は、老舗の鰻屋で特上のうな重を堪能しました。仲間の一人が知っている店で、評判のよい老舗とのことです。
 駅から歩いて10分の閑静な住宅街の中にある店で、開店15分前には着いたのですが、すでに5組ほどが並んでいました。
 うな重は、うなぎがふっくらと厚く、うまく表現できる言葉が見つからないほど美味しく、皆の会話も途絶えるほどでした。
 このように気の置けない仲間四人で、定期的に集まっていろいろな話題でゆっくりと過ごせるのは貴重な時間だと思っています。

resize0009.jpg

category: 近況

Posted on 2022/10/03 Mon. 07:59  edit  |  tb: 0   cm: 0